2006年02月19日
助成金とは
●助成金とは
助成金とは、雇用保険の適用を受けた事業主が、一定の条件を満たしている場合に、政府から支給される『返済不要』の公的支援制度のことです。

助成金は多くの場合、「従業員の雇用管理の改善」や「失業を未然に防ぐ」といった政府が目指す方針に基づき支給されるもので、助成金の財源は雇用保険の一部が割り当てられています。

雇用保険の適用事業主は雇用保険料を払っているわけですから、助成金をもらう権利があるのです。

雇用保険料をかけているのに受給しないのは大変もったいない話です。助成金を活用しない会社は、間違いなくソンをしていると言えます!

●助成金の種類
一口に助成金といっても多種多様です。厚生労働省の助成金・給付金だけでも細かく分けると50種類くらいあります。
たとえば、

継続雇用制度奨励金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15〜300万円
トライアル雇用奨励金・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人お試し雇用につき最大15万円
不良債権処理就業支援特別奨励金・・・・・・・1人採用につき60万円
中小企業基盤人材確保助成金・・・・・・・・・・・1人採用につき最大140万円

などです。

*次のいずれかに該当する会社は、助成金を申請できる可能性があります。

○人材を採用したいが、うちの職場でやっていけるか様子見の期間が欲しい。
○新しい事業を立ち上げて、人材を増やしたい。
○就業規則を改定して、定年を65歳にまで延長する予定がある。
○職員の教育訓練を行って、職業能力の強化を図りたい

●助成金を有効に活用するためには
助成金を効率よく受給するためにはどうすればよいのでしょうか?
まず、 数十種類ある複雑な助成金から、その会社がもらえる助成金の情報を正確に把握し、申請期限内にきちんと書類を提出する必要があります。

また、助成金申請にはタイミングがあります。
助成金の対象となる人を雇い入れたのに、申請をしていないケースがたくさんあります。今すぐチェックが必要です!

■助成金申請における注意点
・助成金は「必ず受給できる!」といったものではありません。
 (各種要件があります。)
・助成金は「すぐ受給できる!」といったものではありません。
 受給までに1年かかるものもあります。
・申請には期限があります。注意が必要です。



〒811-1302
福岡市南区井尻3丁目10-12
政都ビル410号
TEL 092-584-9688 FAX 092-584-9689

 
ボットからトラックバックURLを保護しています