2006年02月19日
賃金体系や評価制度の改善・立案・設計
それぞれの企業にあった「手作りの」賃金体系と評価制度を構築します!

「こんなに給料を払っているのに、社員が期待どおりの成果を上げてくれない…」という不満を耳にすることがあります。

しかし、ご存知ですか?
「賃金が少ない」ということが不満要因になることはあっても、逆に、多く支給したからといって、必ずしも社員のモチベーションを上げることにはつながらないことを 

そうです
社員の能力や業務内容に見合った「賃金設定」が必要なのです。


また、社員はみな互いに評価しあっているものです。
周りと比べて自分は評価されているのかどうかを常に意識しています。そこで、社員(特に優秀な社員)が、納得できる評価制度が必要となります。

ところが、評価制度を重視している中小企業の中でも、大企業をコピーしたような評価制度を使用している企業を見かけます。
そのために、20人ほどの企業に等級が40も50もあったり、細々とした役職名があったりすることがあります。
これでは使い勝手が悪く、評価する側もされる側の社員もよく分からないものになっているといえます。

それぞれの企業には、その規模にあった「評価制度」が必要であり、どうすればどう評価されるのか、業務内容にあった明確な「評価基準」が必要なのです!

当事務所では、社労士は「ヒト(人材)」を扱う専門家である。を合言葉に、それぞれの企業にあった、手作りの「賃金体系」と「評価制度」を構築致します!



《−人事・賃金制度構築、見直し 業務内容−》
【1】 賃金分析・賃金制度診断カウンセリング
【2】 評価制度・基準の見直し
【3】 賃金システム・賃金体系の見直し
【4】新体系への移行



〒811-1302
福岡市南区井尻3丁目10-12
政都ビル410号
TEL 092-584-9688 FAX 092-584-9689


 
ボットからトラックバックURLを保護しています